廃道取材(5)東北に掲載した橋。単なる偶然ではあるのだが、いろいろシンクロニシティを感じたので海尻橋について書く。 海尻橋は、五十里湖にかかる。五十里湖は、鬼怒川の支流である男鹿川(おじかがわ)に作られたダム湖だ。かつて、西側にキャンプ場があり、そこにゲリラ的に泊まったことが何度かある。いまは閉鎖されているようだ。 西側(上流側)。右に見えるのは国道121号で、クルマで走っていてにこの海尻橋が目に飛び込んできたとき、思わず声を上げた。 ランガートラス。タイドアーチの一種で、タイをトラスに組んである。一般的に、タイドアーチの場合、タイには桁橋(いわゆる普通の橋)と同じ役割が与えられるが、だからこそ補剛桁がトラスなのか。んなわけないか。 ランガートラスはあまり例が多くないのだが、偶然にも今月の『日本の廃道』で「山家橋(やまやばし)」の現在線が、ランガートラスだと知った。 なお、似たような音の形式として「トラスドランガー」がある。そちらは、アーチとタイをトラス状に結んだ形式であり、タイをトラスに組んだものではない。 下流側(南側)。長大すぎて木に隠れてしまう。 橋長117.4m、幅員6m。とにかく大きい。 横構がアーチのようになっているのはもちろん「アーチ」ではなく、吊材と接続する部分のハンチが丸味を帯びているだけだろう。 先にも上げたが、袂には公式に「こっちが旧道」という案内標識がある。 そして銘板。 昭和30年(1955)
建設省建造 内示(昭和14年)一等橋 松尾橋梁株式会社 東京工場製作 と書かれていた。 この橋について、もうひとつシンクロニシティを感じたことがあるのだが、忘れてしまった('A`) これからはこのランガートラスも見に行くようにしよう…。 PR |
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