忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

かつての国鉄相生線北見滝ノ上駅近くの国道沿いに、丸善石油が残っていた。

壁のツバメマークが二重に見える。

計量器にもツバメマーク。計量器の一つは使用期限が昭和59年8月となっていた。北見滝ノ上駅の廃止は昭和60年3月末限り、それより先に給油所が閉店してしまっていた。


PR
どちらかというとSS数はあまり多くないキグナス石油。近年は防火壁もキャノピーも真っ黄色になってしまったが、栃木県の国道沿いに、青と小豆色の古いマークを掲げているキグナスがあった。

正面に回ると、ちょっとキャノピーの無骨さが目立ったので、そっと横から。
「喜多方ラーメン発祥の店」でおいしくいただいて外に出たら、すぐに防火壁が眼に入った。そこは駐車場になっていたが、防火壁だけが残されていた。視線をずらすと落花生のような、なにかのロゴマークの跡があった。

対向する壁にももちろんある。こちらはいささか崩れている。

日石にしろ三菱にしろ、円の重なりはもう少し小さいはず。防火壁の形からして給油所跡であることは間違いないと思うのだが。

塗り込めた白い塗料が剥げ、下からラウンドした水色が見えている。共同石油?

県道を走っていたら、ビルの陰に、塗装の剥げた防火壁が見えた。そのたたずまいから、給油所の防火壁だと思うのだが、それにしてもまったく違うビルが建つとは。

古い航空写真を見ると、やはりここに給油所があったようだ。2000年頃の地図を見ても給油所マークはない。
閉鎖されたコスモ石油の給油所。防火壁を見ると、丸善石油時代のツバメマークの円が浮き出ていた。

サインポールは、青と緑の色が抜けていた。




Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 21 22 23
24 26 27 29 30
31
カテゴリー
twitter
twitter2
プロフィール
HN:
磯部祥行
性別:
男性
自己紹介:
メールはy_磯部/blue.ぷらら.or.jpにお願いします。日本語部分等は適宜置き換えてくださいませ。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
since 2010.7.30
アクセス解析
フリーエリア