上淀川橋梁(東海道貨物線)の続き。
(上写真左側は貨物線、右側は上り線。下り線は見えない) いま、東海道本線はこの新淀川を3組の複線橋梁で渡河しているが、その成立をなぞってみる。西から ・現・貨物線橋梁(複線トラス、前回紹介した橋梁、1920~1921年汽車・川崎製、1928年開通) ・現・上り線橋梁(複線トラス22連、1899年A&Pロバーツ製、1901年開通) ・現・下り線橋梁(単線プレートガーダー22連×2、製造者不詳、1956年*開通) *「歴史的鋼橋集覧」による。しかし1930年設計、架設は鉄道省、とあるので矛盾する。 となる。 これらとは別に、1876年(明治9年)の開通時に架けられた橋がある。それが「上十三橋梁」。単線の上路プラットトラスであった。なぜ「上十三橋梁」という名称なのか、また架けられていた場所を説明するには、この周辺のルート変遷が必要だ。まず地図をご覧いただきたい。 開通時、吹田-大阪間のルートは現在とは異なっていた。上の地図でいうと赤い線で描いたルートである。 また、淀川のルートも異なっており、上記地図の赤矢印の支点にある「大川」に流れ下るルートが本流で、現在の新淀川の流路は、中津川とも十三川とも呼ばれるものであった。 というわけで、初代の橋梁は上十三橋梁という名称である。「上」は上流川を意味していて、対になる「下」は、大阪-塚本間で新淀川を渡る部分に架かっていた。 その上十三橋梁の資料が残っている。 ●上十三橋梁 (『本邦鉄道橋ノ沿革ニ就テ』(久保田敬一)より) ・単線用錬鉄製100フィートワーレントラス橋(設計・シャービントン?) ・全長99フィート10インチ、純径間94フィート余(ママ) ・上路トラス橋だが、両端に垂直材がなく、横から見ると台形をしていた ・縦桁にはH型鋼を使用 ・ピン間高さ(=上弦と下弦の長さ)9フィート ・トラス中心距離17フィート2インチ=5.2324m ・版桁間距離5フィート6インチ ・製作は英国 ・5連? ・1901年撤去? ここで、年表としてまとめてみる。 <年表> ・1876年(明治9年)7月26日 向日町-大阪間開通。上十三橋梁開通(単線、5連)→1901年撤去 ・1885年(明治18年)6月 大水害 ・1896年(明治29年)5月 淀川改修工事開始(新淀川開鑿) ・1901年(明治34年) 上十三橋梁撤去 ・1901年(明治34年)8月 上淀川橋梁(現在の上り内外線)開通=黄色い矢印のルート完成 ・1910年(明治43年) 淀川がほぼ現在の形になる ・1912年(大正元年)または1913年(大正2年)10月25日 吹田- ・1925年(大正14年)10月15日 吹田-新淀川信号場(左岸)複々線化←橋梁の開通時期と矛盾 (wikipediaより) ・1928年(昭和3年)12月 上淀川橋梁(現在の貨物線)開通 ・1956年(昭和31年) 上淀川橋梁(現在の下り内外線)開通 次回はA&Pロバーツ製の「上淀川橋梁(現在の上り内外線)」について書く。 ●参考文献 ・『地形図でたどる鉄道史 西日本編』(今尾恵介、JTBパブリッシング、2000年) ・『鉄道廃線跡を歩くVIII』(宮脇俊三編、JTBパブリッシング、2001年) ・『歴史的鋼橋集覧』(土木学会、このページ内にリンクあり) ・サイト『十三のいま昔を歩こう』←とても面白いサイトです。 ・サイト『放課後ホンネの日本史』 ・サイト wikipedia/淀川 ●spl.thnx. @Einshaltさん、@O_Ken_ken さん PR |
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