大阪の淀川に架かる、鳥飼大橋。このゲルバートラスが今年の早いうちに解体されると聞いたので、3月末に行ってきた。場所は、東京モノレール大日駅から徒歩10分強のところにある。既に道路としての役割は終えているが、詳細は下記wikipediaをご覧いただきたい。 wikipediaの記事はこちら。 歴史的鋼橋集覧の記事はこちら。 写真はすべて、左岸側(南側)である。また、下記に「鳥飼大橋」と書くのは、すべてこのカンチレバートラスのことを指す。 このように、アプローチが微妙にS字カーブを描いている。これは、。鳥飼大橋の架け替え用の橋(画像左側)へのアプローチとなっている。 一歩進む。橋門構の前に、背の高い銀の柵。その手前に工事現場でよく見かける黄色の柵。 金網にレンズ先端を差し込めば、そこにあるのはなぜかクルマだけがいない道路。異質である。 向かって右の親柱。「鳥飼大橋」。 向かって左の親柱。「とりがいおおはし 昭和二十九年十月竣工」。 その右に、記念のレリーフがある。書き出してみる。 鳥飼大橋概要 大阪府
路線名 府道堺布施豊中線 橋格 二等橋 橋種 ゲルバートラス 橋長 三四六・九米 四二・六八M 二連六五・五M 七連 幅員 七・五米 工期 自昭和二十(←十を並列した字)七年九月 至昭和二九年七月 橋台 杭打基礎●壁式鉄筋コンクリート二基 橋脚 深二三米井筒基礎重力式コンクリート八基 主体橋 縮碇着桁二連 碇着桁三連 吊桁四連 床版 鉄筋コンクリート厚一五糎(←の略字) 鋪装 アスファルト・ブロック厚五糎 総工費 参億一千五百万圓 使用資材 桁鋼材 一、七〇〇屯 鉄筋 五〇〇屯 セメント 二、四八〇屯 工事請負者 下部・床版 株式会社大林組 桁・高欄 日本橋梁株式会社 鋪装 アスニュー工業株式会社 親柱 関西石材株式会社 照明 近畿電気工業株式会社 向かって右の端柱には銘板がある。 昭和二十九年(一九五四年) 大阪府建造 製作 日本橋梁株式会社 高速道路との間はこれしかない。まだ、反対側も新橋が隣接しているため、ゲルバー桁の美しさを堪能できる場所はない。 橋門構と上弦の突き合わせ部。 その上。部材の曲がり方が美しい。 改めて見てみる。美しい。 下に降りてみる。 碇着桁と吊桁の接合はピン。 桁の裏側。 図面はここにある。リンクを貼っておく。 PR |
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