忍者ブログ
[517] [516] [515] [514] [513] [512] [511] [510] [509] [508] [507]
中央本線 新桂川橋梁(1)の続き。

周辺にある架橋記念碑について。
20110321-01.JPG橋梁の東側にある。この位置から列車を撮影した画像はネット上にもたくさんある。

「架橋記念碑」となっているが、慰霊碑でもある。

20110321-02.JPG縦書きだが、横書きにして転載する。

この桂川橋梁は全長五一二米高さ四〇米で其の雄大にして優雅な
姿を桂川の水面に映す景観は実に近代美の極致であります
国鉄は鳥沢猿橋間の復(ママ)線建設に二十年の歳月と約十五億円の巨費を
投じ施工昭和四十三年九月二十日開通しました
而して茲(ここ)に尊い殉職者 高橋正光 宮脇貞夫 古野信昭 望月光雄
四君の冥福を祈ると共に苦心の連続作業で完成した 全従業員の労苦
を感謝して後生に伝へるものであります
昭和四十三年九月二十日
鳥沢工業区長 佐藤初男
鳥沢駅長    久島 薫
汽車製造KK(キは、サンズイ+気、で記載)  竹中土木KK
建設塗装KK ○○工業KK
熊谷組KK   調布保正石材



すぐ下には道路橋がある。そちらは曙橋といい、記念碑まである。
20110329-oo.JPGわざわざ書き出さない。感じ取ってください。


PR


gbNobN
トラックバック:


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
twitter
twitter2
プロフィール
HN:
磯部祥行
性別:
男性
自己紹介:
メールはy_磯部/blue.ぷらら.or.jpにお願いします。日本語部分等は適宜置き換えてくださいませ。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
since 2010.7.30
アクセス解析
フリーエリア