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ロシアンラリーの取材にて。


今日、能登島の話から風待ち→伏木港と富山港→ロシア航路→
地理的に北で西、とかいう話になり、地図を見たら、
ウスリスクとかナホトカとか出てきたので懐かしくなった。

2002年、5月。
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この前、XF08が1980円で売ってた。
なんでだ???
当然、買ってはきたが、
どこで買ったかは忘れてしまった。
たぶん富山県内のホームセンター。

で、改めてみてみると、やはりどこのホームセンターでも
安くて3980なんだよなあ。
なんでだ???

先週、感じたこと。
・オイルの劣化
・ブレーキフルードの劣化
・チェーンのノイズ
・タイヤ摩耗早すぎ

てことでメンテ。

●オイル交換
いつも行ってた、大山の激安用品店がなくなっていた。
しょうがないのでオートバックス行ったら、高かった。
だもんでビバホームで買った。

XF08。10年くらい前は2980円くらいだったが、いまだに3980円てのはお得。

●ブレーキフルード
時間なくてせず。

●チェーンのノイズ
チェーンが伸びてるのはわかってる。
でも、もうきっと限界。
発進時にドライブのほうでガチャガチャ言っちゃう。
そう思ってみてみると、、、
chain.jpg







テンショナーが全部削れてない!!
だからカチャカチャ音がしてたのか!!

●リヤの持ち上げ
jack.jpg







以前はオフ車用のメンテスタンド(200kg用)でリヤを持ち上げていましたが、
アンダーガード変えたら使うのが難しくなった(アンダーガードが歪む)のと
車体を下ろすときのショックが大きいので、
いまはクルマ用の2トンジャッキを使ってる。
リンクにあてれば簡単。

ハンドルを左に切っておかないと、セルフステアで向き変えるからちょと危険。

●タイヤの摩耗
t63f.jpg







いくら一所懸命走ったからって、1500kmくらいでこれかよ。
T63、3000kmくらいはもったと思うんだけれど。

次からはロード寄りのタイヤ入れます。
シラクとか、まだあるのかなあ。
土曜朝、土砂降り。
かかってくれよ、と祈りつつセルを回すと、あっけなく始動。
ホッとした。

クリップの段数を変更した(薄くした)ため、
5000rpmあたりから上の吹けが非常にいい。
いままでは、6速6000rpm(140cm)~7000rpm(160cm)への加速が
もたついていたのに、それがない。
スルスルと170cmくらいまでいき、安定して180cmで走れる。

そのため、ワインディングでも2速固定でついレッド直前まで回しっぱなし。
エンジンによくないな。。。

そんな走り方でも、燃費は8マイル/Lだったものが10マイル以上/Lに改善。
俺はいままで十数年、なにをやってきたのだろう。。。

choke.jpg






左が部品取り車(青白)、右が私の(茶→塗り替え済み)。

チョークノブの形状が違いますね。
でも、いま使っているものをそのまま使いました。


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