忍者ブログ
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
前述(2)対策として、イグニッションコイルも
部品取り車からとってくる。
部品取り車といってもエンジン以外はほぼパーツごとに塊状態にまで
ばらしてあり、コンテナ2つに分けて収納している。

あいにくの雨天だったため、ガレージ(物置ともいう)内の
バイクを外に出すことができず、非常に狭い空間でモノ探し。
で、見つからず。

別途、テネレ用の消耗品を入れた段ボールがガレージ内の別の場所にあり、
それをひっくりかえしたら、ありました。よかったよかった。


交換前に、現状で火花チェック。
・・・普通に飛んでる気はする。
でも交換してしまう。

このイグニッションは、ノロジーホットワイヤーがついている。
一時的に今のテネレにつけたことがあるが、一気筒死ぬことが時折あったので
また元に戻しておいたものだ。
最近は一気筒死ぬことがないので、おそらく、
その時の原因はキャブのスターターエアジェットであろう。

それはそれとして、組み付けてみた。
おお、これはプラグの端子側のキャップがいるのね。
工具箱を漁り、別のプラグから移植して装着。

火花チェックするが、とくに強くなったようには感じられない。


セルを回す。
なんか力強い感じのクランキングで、無事始動。

とりあえずここまで。
一週間後くらいに始動してみて、ちゃんとかかればこれにて終了。
PR
いまのところ、問題は始動性の悪さだけ。
考えられるのは、
(1)キャブの始動に関する部分の不調
(2)イグニッションの劣化で火花が弱くなっている
のどちらか。

(1)の対策として、スターターエアジェットの清掃などをしたが、
一向に改善しないため、(2)を疑い出す。
どちらも一気にやってしまおうと思い、
キャブとイグニッションを交換することにした。

まず、部品取り車からキャブをはぎ取り、移植。
curb.jpg





左が約8万kmの従来品、右が約4万kmの部品取り車のもの。
ヤレ方は同じくらいである。
部品取り車は7~8年は不動状態であるため、
一応チェックしてみた。

curb_float.jpg







キレイである。
余計なことはせずに、そのまま組み付けた。

なお、ニードルのクリップは、以前と同じく2段目に変更した。
先日、伊豆へ持って行ったスタータ。
現地でつないでも、ブースト機能が作動しなかった。
それはバッテリーが完全に死んだからだと思っていたが、
今日、同じことをしようとして気がついた。

フューズがとんでいた。

伊豆では雨天の中ということもあり、気がつかなかった。

ランツァで近所のオートバックスに5Aのフューズを買い出しに行ったら、
ETC設置工事待ちか、入場待ちのクルマが6台ほどあった。

伊豆に民宿泊ツーリング。
何回目だろう、という程度の経験しかない宿泊まりツーリング。
まあ、それはそれとして、またも(?)トラブルの汚名返上かなわず。

以前にも増して始動性が悪化した。
出がけ、30分前集合のつもりで準備したのにブースターつないでも始動せず、
クルマからジャンプして延々セル回してようやく始動。
結局10分遅刻。
念のため、スタータを持参する。

2日目朝、やはり(?)エンジンかからず。
スタータかましてもダメ。
バッテリーにあまり充電されていない。
どうやら定評あるノーブランド(?)aero改めyellがダメになったようだ。

同行の友人のジェベルからジャンプしても全然だめ。
おそろしく時間が経過したあと、チョークを引かずに
少しあおってセル回してようやく始動。
とりあえずよかった!
一度かかれば、エンジンが暖かいうちは大丈夫。


根本的にキャブが不調なのか。
さすがに2気筒なので自分で試すのも気が遠くなるので、
どこかに依頼しなくては。
バッテリーも、YUASAにしよう。
先日書いたプラグキャップを交換した。
摩耗していたものは端子が鈍色をしていたが、
交換品(中古)は金色。
今度はちゃんと「カチッ」といってプラグがはまるようになった。

交換したのは左側。
右側は、見たところちゃんと金色だったので交換せず。


アイドリングスクリュー。
いままで、タンクをはずさないと調整できないもんだと思っていたが、
タンク下に見えるではないか!
手を突っ込めば回せるではないか!

ただし隙間はごく狭く、普通の男性の手では、おそらく厳しい。
私の手(指を広げて幅22cm)で、突っ込んだ手が抜けなくなりそうだった。
対処としては、TAIYO GIKENの陽刻のある燃料ポンプをはずせばok。

始動・暖機後のアイドリングが低いので、これを適切に調整したら、
今度はチョーク引いたときに4000rpmにもなってしまった。
結局、元に戻す。

とりあえず快調也。


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
twitter
twitter2
プロフィール
HN:
磯部祥行
性別:
男性
自己紹介:
メールはy_磯部/blue.ぷらら.or.jpにお願いします。日本語部分等は適宜置き換えてくださいませ。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
since 2010.7.30
アクセス解析
フリーエリア