忍者ブログ
[1237] [1236] [1235] [1234] [1232] [1231] [1233] [1229] [1230] [1228] [1227]
徳島駅から牟岐線で南下し、阿佐海岸鉄道に乗り継いで高知県の甲浦駅。ここから室戸岬経由で奈半利に向かうバスに乗った。その車中で面白いことに気がついた。

初めて気づいたのは90台の数字だと思う。横倒しになっているので、9にも見えるし文字ではない何かの記号にも見えた。しかし、100を越える段になって、これはキロポストだときづいた。それも徳島起点の。

さらによく見ると、そのすぐ脇、ガードレールの外には別のキロポストも立っている。

上から
「55」
「高知まで110km」
「室戸まで32km」
「東洋町」
「103」
の札がある。ここで表示されているのは、主として高知までの残りのkm数、別の言い方をすれば高知起点のキロポストである。

それにしても。
道路上に数字を書くことはokなのだろうか。まさか速度制限の数字と思う人はいないだろうが、わりとこういうことは厳密に決まっているはず。まあ、okだから書いてあるのだろうけれど。
* * *

このバスは複数の友人が乗っているので私も乗ってみたかった。しかし、甲浦から室戸まで、ほとんどの区間で私一人。室戸から奈半利も、最大で5人になったくらいか。よく維持していると思う。ほとんどの区間で私一人なので、堂々と最前列に座った。


【2013.12.13追記】
災害時、救助ヘリから見えるようにペイントされたもので、山中の集落にヘリポートを確保するスペースがないので道路の幅員を拡げてそのスペースを確保したものある、と、上田真也さんとのがなさんに教えていただきました。ありがとうございます。
PR


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 21 22 23
24 26 27 29 30
31
カテゴリー
twitter
twitter2
プロフィール
HN:
磯部祥行
性別:
男性
自己紹介:
メールはy_磯部/blue.ぷらら.or.jpにお願いします。日本語部分等は適宜置き換えてくださいませ。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
since 2010.7.30
アクセス解析
フリーエリア