忍者ブログ
[596] [595] [594] [593] [592] [591] [590] [589] [588] [587] [586]



ずいぶん以前から気になっている地名がある。ダイソーの「北海道全図」という小縮尺の地図にも記載されている字名だ。もちろん、国土地理院の20万分の1地勢図にも載っている。ただ、現在はその字名はないようだ。

303213e9.jpg(DAN杉本氏製作のカシミール3Dを使用)

地図では「A」とした。

このような地名は、えてして地主にちなむ。ここがそうであるかはまったく調べていないが、まあ、似たようなものだろう。

では、その「16万坪」とは、どのような大きさだろうかというと、上の地図で半透明の赤い四角の部分「B」、これで16万坪である。16万坪とは、言い換えれば52万8000平米。ルートを出すと、約726.6m四方。なんだ、「16万」という言葉の響きからして、もっと大きいと思っていた。これくらいの土地なら、とくに農家ばらば持ってる人はゴロゴロいるだろう…。


ここで、私の夢を。私は、1km四方の土地を所有してみたい。その気になれば、そして選ばなければ、いまの生活をうっちゃれば入手することは可能なんだろうなあ、とは思っている。その理由はと言えば、100万分の1の地図(北東北の東西幅が15cmくらいになる地図)でさえ、1mm四方に相当するからだ。地図に載りたい、みたいな、空虚な欲求だが、夢のある欲求……だと自分では思っている。
PR


gbNobN
トラックバック:


Copyright (C) 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
twitter
twitter2
プロフィール
HN:
磯部祥行
性別:
男性
自己紹介:
メールはy_磯部/blue.ぷらら.or.jpにお願いします。日本語部分等は適宜置き換えてくださいませ。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
since 2010.7.30
アクセス解析
フリーエリア