天売島を一周する道道548号。焼尻島と同じく「ヘキサ」はなく。このようなキロポスト兼用のものしかない。 天売島は、焼尻等に比べてアップダウンが激しい。集落は島の東南側に集中している。港も東側にある。 そんな中、色褪せたヘキサを見つけた。 大島仁さんの「道道資料北海道」のブログ「道道みちづれ線」で、この5000番台についての解説がある(5000番台の道道が存在する謎)。それによれば「一般道道」を表すために「5000」を冠したもので、1977年以前の制度である。それならば、ここまで色褪せているのも納得するが、城と青が反転したようになっているのもおもしろい。 PR
焼尻島の港近くにある「道路交差点あり」の警戒標識、よく見るとズレている。画像合成でズレたのではない。現地でもこのように見えるのだ。
おお。 横・裏から見るとこうなっている。 思い出したのは『トータル・リコール』のこのシーンだ。
札弦郵便局の続き。
札弦郵便局の横の道は「郵便局通り」という。この意匠は東京近郊の道路愛称看板に近いが、手書きのようだし、そもそも短い。 どんな道なのかな、と思って覗いたら、歩道付きの2車線道路は、郵便局のちょっと奥で終わっていた。では、反対側は? もっと短い感じで終わっていた。 道道122号 縦長の視界を撮った場所から、左右に町道が延びている。これは「町道80号線」の看板。「Chodo 80go sen」。国道ならば「国道39号」のように「線はつけない。都道府県道ならば「北海道道122号北見端野美幌線」と、数字+「号」+起終点+「線」になる。しかし、市町村道にはそうした全国統一のルールはない。ここでは「線」をつける。 そして、ここは北見市だ。しかし、「町道」となるのは、ここがかつて「端野町」だったからだ。それにしても、看板がきれいだ。 その町道は、見るからに農道(農業のために整備される道)である。畑の中をいく、未舗装路。この、舗装と未舗装の境。ここが太陽に照りつけられている光景が大好きだ。 |
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